トライフィット推薦図書

株式会社トライフィットがお勧めする、ビジネス書籍をご紹介致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

99%の会社はいらない

2016.11.22 (Tue)

99%の会社はいらない (ベスト新書)
(2016/7/9)

著者 : 堀江 貴文
出版社 : ベストセラーズ

商品詳細を見る

 ひさしぶりに、堀江さんの本を読みました。なかなか過激なタイトルです。
 世の中の仕組みが大きり、生き方も変わることが書かれています。相変わらず、時代の先見性を見る目は、本当に素晴らしいです。
 自分を大切に生きる、生き方のヒントになる本です。
 皆さん、是非、読んでみてください。
(なべ)

ほとんどの社員が17時に帰る売上10年連続右肩上がりの会社

2016.11.08 (Tue)

ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社
(2016/01/18)
岩崎 裕美子

商品詳細を見る
ほとんどの社員が17時に帰る10年連続右肩上がりの会社  [Kindle版]
(2016/01/21)
岩崎 裕美子

商品詳細を見る

 ブラックな働き方を「頑張る」と考え、自分もベンチャー企業の役員として頑張って見えたそうです。が、自分の会社を起業して、定時に帰る仕組みを考え始め、さらには、自分の出産を機に早く帰る事を奨励して、業績の上げれる会社にした様子が、詳細に書かれています。
 私も考えさせられる1冊でした。
(なべ)

「暮らしの手帖」とわたし

2016.06.21 (Tue)

【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)
(2016/3/23)

著者 : 大橋鎭子
出版社 : 暮しの手帖社

商品詳細を見る

 連続テレビ小説とと姉ちゃん』のモチーフとなった本です。『暮しの手帖創刊者の大橋鎭子氏の自伝です。

 おさなくして父を亡くし、一家をささえながら生きて行く様子。家族のために高収入を得ようと起業を考えた様子。
 戦後「女の人を元気にしたい」と、物やお金がなくとも、工夫と知恵とで暮らしをおしゃれに、豊かにできるアイデアを集めた、生活雑誌暮しの手帖』を、花森安治氏ともに創刊された様子。さらには、自分の生きてきた様を書かれています。
 激動の昭和を駆け抜けた、女性の物語です。

 ちなみに、鎭子さんのお父さんは、岐阜県大垣市の方です。その事も本文に出てきます。
 久しぶりに、一気読みした本です。女性いだけでなく多くの若い人に読んでいただきたい1冊です。
(なべ)

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり

2016.05.31 (Tue)

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり (講談社+α文庫)
(2016/2/19)

著者 : ホイチョイ・プロダクションズ
出版社 : 講談社

商品詳細を見る

 気配りの仕方が、具体的に書いてあります。なかなか、気配りが出来る人が少なくなった昨今、このような本が求められるのでしょうか?
 私が社会人になったころ、よく聞いた昭和のアナルログ的な気配りが、具体的に書いてあります。
 「お詫びをメールだけですませない」「見送りタクシーは角を曲がるまで」「葬儀は最後まで参列する」「名刺は一字残らず読む」「稟議書の印は上司のより下にする」等々。
 現在のビジネスにおいても、十分使えそうな気配りです。皆さんも、ぜひ読んでみて下さい。
(なべ)

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術

2016.05.03 (Tue)

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術
(2016/2/10)

著者 : 佐藤オオキ
出版社 : 幻冬舎

商品詳細を見る

 私はどちらかというと飽き性で、同じ仕事を長時間できない性格です。そこが短所でもあるのですが、逆に言うと、同時に複数の仕事をすることが得意です。しかし、最近それにも限界があるなぁ‥と、弱気になっていました。
 そこでこの本に出会ったのです。
 私のする複数の仕事といっても、せいぜい10~20くらいのことです。400のプロジェクトを同時に進める!?それは知りたい!是非知りたい!!と思いました。

 著者の佐藤オオキ氏は、デザイナーです。デザイナーといっても、最近ではデザインだけすればいいわけではなく、プロデュースを求められています。佐藤氏はいわゆるプロデューサーです。
 「アイディアというのは、時間をかければいいものが生まれるわけでない」「少し前に流行ったブレインストーミングは、アイディアがブレるので、多人数より2人で意見をぶつけ合った方が、早くいいものができる」など、とにかく速く仕事をすることの秘訣が書かれています。
 そして何よりも、予定より早くできるからお客様にも喜ばれ、そして依頼が増えるのだそうです。
 トライフィットで創業当初から社長に言われている「納期1割前」、私が最も苦手としていることです。次回のメルマガは絶対に〆切1割前に出します!
(あん)

«  | HOME |  »

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

携帯サイトはコチラから

QR

最新コメント

アクセスランキング



[ジャンルランキング]
ビジネス
3260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
738位
アクセスランキングを見る>>

運営会社

株式会社トライフィット

社名:株式会社トライフィット
会社紹介:
岐阜県各務ヶ原市の経営・起業コンサルタント・人材派遣会社です。

ウィジェット